2020年11月

外壁塗装はどれくらいの頻度でおこなうべき?外壁塗装の塗り替えの適正な頻度を解説!

外壁塗装はどれくらいの頻度でおこなうべき?外壁塗装の塗り替えの適正な頻度を解説!サムネイル
外壁塗装とは、外壁にしっかりと塗料を吸着させることで耐久性を大幅に高め、外壁のみならず建物全体を守る施工のことです。 しかし、その施工にも耐用年数があり、定期的な塗り替えをおこなう必要があります。外壁塗装の寿命は一般的に…

外壁塗装の色褪せはどうして起こる?外壁塗装が色褪せてしまう原因と対処法を解説!

外壁塗装の色褪せはどうして起こる?外壁塗装が色褪せてしまう原因と対処法を解説!サムネイル
外壁塗装は、建物の外壁に塗装を施すことで美しい外観を長く保持するだけでなく、建物内分の劣化を防ぐ役割もあります。 しかし、いかにしっかりと塗装をおこなっていても、5年、10年と経過すれば少しずつ色褪せてしまい、どこか古び…

外壁塗装工事に利用できる自治体の助成金について解説

外壁塗装工事に利用できる自治体の助成金について解説サムネイル
外壁塗装工事を依頼するといっても、どこに頼めばいいのか、いくら費用が必要なのかなど、わからないことが多い方もいらっしゃるかと思います。 外壁塗装工事は、自治体から助成金をもらえるケースもあります。申請方法や助成金の利用方…

外壁塗装にかかる期間はどれくらい?工程別に所要期間を説明します

外壁塗装にかかる期間はどれくらい?工程別に所要期間を説明しますサムネイル
外壁塗装を検討するとき、塗装にかかる期間がどの程度なのか気になる方も多いでしょう。 今回は、外壁塗装に必要とする期間を工程別にご説明します。期間が延長する状況や、必要な工程についても詳しく解説していきます。 外壁塗装にか…

外壁塗装は塗ったら終わりじゃない!長く安心して住むためのアフターフォローが大切

外壁塗装は塗ったら終わりじゃない!長く安心して住むためのアフターフォローが大切サムネイル
マイホームの外壁塗装は、外壁が汚れたときに考えるという方も多いかと思います。しかし、外壁塗装工事は定期的におこなうのがおすすめです。一見きれいに見える外壁でも、プロが見れば重大な問題が発生している可能性もあります。 ここ…

外壁の剥がれ・劣化はどう対処すればいい?対処法を詳しくご紹介

外壁の剥がれ・劣化はどう対処すればいい?対処法を詳しくご紹介サムネイル
マイホームを建ててから何年も経つと、外壁には傷みが出てくるものです。 放置すると、外壁の状況はどんどん悪化してしまい、雨漏りが起きるなど、さまざまな問題が発生してしまいます。外壁の構造や種類によって、剥がれや劣化の度合い…

外壁の耐久性は塗装によるメンテナンスでさらに長持ちに!

外壁の耐久性は塗装によるメンテナンスでさらに長持ちに!サムネイル
新築の外観はきれいなものですが、徐々に外壁が色あせたり、汚れが目立ってきたり、理想の家から遠のいていくものです。 しかし、外壁の経年劣化は見た目の問題だけではなく、外壁材の耐久性そのものにも影響を及ぼします。放置すると、…

外壁の材質にはどんなものがある?外壁の種類別の特徴やメリットを解説!

外壁の材質にはどんなものがある?外壁の種類別の特徴やメリットを解説!サムネイル
外壁は建物において生活空間と外をわけ隔てる存在であり、人間の生活環境を守ってくれる存在です。 まさに建物の要といってもよい外壁には、さまざまな材質があります。1990年代以前の日本では、主にモルタル壁が使用されていました…

外壁塗装施工に最適な季節はいつ?外壁塗装はできる限り繁忙期を避けて行おう!

外壁塗装施工に最適な季節はいつ?外壁塗装はできる限り繁忙期を避けて行おう!サムネイル
外壁塗装の施工に際して最適な季節とは別に「繁忙期」があるというのはご存知でしょうか。 外壁塗装は建物の中でも外気に晒される部分に対して行う施工です。基本的には天候が安定している季節が好まれる傾向にありますが、必ずしもその…