【優良店】春日部の外壁塗装は一網工業へ!口コミ・評判は満足度95%

【優良店】春日部の外壁塗装は一網工業へ!口コミ・評判は満足度95%

「優良な外壁塗装業者に頼みたい」
「春日部で外壁塗装を頼みたい」
「口コミ・評判も気になるから知りたい」

春日部の外壁塗装について、このような考えをお持ちではないでしょうか。外壁塗装は建物と塗膜の耐用年数が異なるので、その差を埋めるために必要です。一般的に、一戸建て住宅なら築10年から始めることをおすすめします。

本記事では、春日部で外壁塗装を検討している方に向けて、なぜ外壁塗装が必要なのかや、外壁塗装をするタイミング、外壁塗装が必要であるかのセルフチェック方法をお伝えします。記事の最後では、当社一網工業についてもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

外壁塗装はなぜ必要?

まず、外壁塗装はなぜ必要なのかといった疑問についてお伝えします。

外壁塗装が必要なのは、建物と塗膜の耐用年数が異なるためです。

一般的に、一戸建て住宅の耐用年数は約30年になっています。

外壁塗装の耐用年数は通常7年から10年です。

外壁の塗膜は時間と共に次第に劣化し、美観・防水・躯体(くたい)保護などの機能が失われます。

塗膜の塗り替えをせずにいると、建物への雨水が侵入したり、躯体が直接劣化してしまいます。

さらに塗膜の補修は塗り替え以上の負担になり、後から大きい出費を抑えるためにも、外壁塗装は有効です。

塗膜は建物が直接劣化する原因から守っているので、必要になります。

そこで、外壁塗装の必要性について、具体的に見ていきましょう。

建物を保護するため

外壁塗装を行うことで、建物を保護することになり、耐久性を維持することになります

建物は毎日雨や紫外線、排気ガス等の汚染物質により、年月単位で時間が経過するごとに劣化するのでメンテナンスが必要です。

塗膜のメンテナンスがしっかり行われていることが、建物の寿命を維持し、住まいを雨風や紫外線、汚染物質から守ります。

定期的な外壁塗装の塗り替えは、建物の健康を保つために必要です。

建物を保護することで、住まいの寿命を伸ばし、綺麗に住むことができます。

塗膜が劣化するため

外壁材や屋根材は、セメントや金属で造られているものが多いです。

セメントは雨を吸い込んでしまいますし、金属であればサビが生まれるので、塗膜の塗り替えは必要です。

セメントに雨水が染み込んでしまうと膨張し、暑い日には蒸発して伸縮することで、外壁材が割れたり欠けたりします。

割れた状態で放置していると、割れた箇所から雨水が侵入し、建物を内側から腐食させてしまい、雨漏れや耐震性に影響します。

塗膜は、外壁材や屋根材をコーティングするだけでなく、結果として雨水の侵入を防ぎ、雨漏りの防止になり建物を守ります

美観を保つため

外壁塗装は、建物の美観を保つため、非常に重要な要素です。

建物の美観は、そのまま周囲の景観や街並みの印象を左右します。

たとえば、下記は春日部で外壁塗装を受注している一網工業の事例です。春日部の外壁塗装業者!一網工業の施工事例 老朽化した外壁や色あせた塗装は、建物全体の印象を損ない、美観を損ねる原因になります。

新しい塗装を施すことで、建物の外観は一新されて、美しい外壁になります。

鮮やかな色合いや、均一な塗装により、建物は魅力的に見えるでしょう。

美しい外観は、周囲の景観に調和して、建物の存在感が増します。

定期的な外壁塗装は、建物の美観を保つことにもなるのでおすすめします。

>>春日部の外壁塗装業者!一網工業の施工事例

 

外壁塗装の塗り替えタイミングは?

外壁のメンテナンスを怠ると問題が発生しますが、防ぐには外壁塗装の塗り替えをすることです。

では、外壁塗装の塗り替えタイミングはいつなのかというと、下記の通りになります。

  • 戸建て住宅は築10年を最初に
  • マンションやビルは12年ごと

外壁塗装の塗り替えは、適切なタイミングで行うことが大切です。

塗り替え時期について詳しく見ていきましょう。

戸建て住宅は築10年を最初の目安に

外壁塗装の一般的な目安は、戸建て住宅なら10年周期と言われています。

これは、外壁用塗料の耐久年数が10年前後であることが多いためです。

ただし、実際は塗料の種類や業者の塗り方によって、耐用年数が異なります。

たとえば、下記のように外壁塗装の料金により耐用年数も異なります。

塗料タイプ 料金目安 耐久性
クリヤー塗料 32,000円 8〜12年
シリコン・ラジカル塗料 390,000円 10年〜15年
フッ素塗料 430,000円 13年〜18年
断熱塗料 550,000円 10年〜15年

参考:外壁塗装の料金

マンションやビルは12年ごとを目安に

マンションやビルの外壁塗装は、建物全体の修繕を行う「大規模修繕工事のタイミング」で実施することが一般的です。

国土交通省の長期修繕計画作成ガイドラインでは、外壁塗装に関する工事は12年を目安に行うとされています。

また、国土交通省のマンション大規模修繕工事に関する実態調査では、実際に行っている工事の1位が外壁塗装となっていました。

令和3年度マンション大規模修繕工事に関する実態調査|国土交通省

引用:令和3年度マンション大規模修繕工事に関する実態調査|国土交通省

マンションやビルにおいても、外壁塗装は重要なメンテナンスだと、調査でも判明してます。

外壁塗装の劣化のセルフチェックポイント

外壁塗装には下記のようなチェックポイントがあります。

  • 塗装面の色あせや変色
  • 手で触ると白い粉がつく
  • カビやさび、コケの発生
  • 塗料のひび割れ
  • 塗料の剥がれ

目につなかい部分で、塗装の効果が低下している場合もありますが、まずは目に見える劣化を見ていきましょう。

塗装面の色あせや変色

まず、外壁塗装の劣化において初期段階で起こることがあり、「色あせ」や「変色」です。

色合いが施工時と変わってきたと思ったら、外壁の劣化が始まっているサインです。

目安築3年ほどで現れ始めます

変色は外壁が紫外線にさらされることで、塗膜を守る樹脂が劣化し始めて発生します。

塗膜が弱くなると、内側の塗料の状態も変化してくので、塗装の劣化にもつながります。

手で触ると白い粉がつく

外壁を手で触ると、白い粉がつくことがあります。

これは、チョーキングと呼ばれるチョークのような粉が付着する現象で、築6年ほどで現れ始めます。

手のひらで壁を撫でてみて、白い粉が手に付いたら、チョーキングが起こっていると考えてください。

この白い粉は塗膜が劣化して、塗膜の表面が粉状になることで発生します。

防水機能も失われてしまい、その後の劣化を避けるためにも、チョーキング現象が起こっていたら塗り替えを検討しましょう。

カビやさび、コケの発生

チョーキング現象が起こり防水効果がなくなることで、コケやカビ、さびが発生しやすくなります。

黒ずみ

車の排気ガスが主に原因
道路に面している壁に
起こりやすい

コケやカビ 湿気のある面や
日が当たりにくい面
北側の壁におこりやすい
雨だれ 塗装が劣化すると
防水機能が低下し
壁の内部へ雨水が侵食し
劣化します

コケが生えることで、カビを発生させる原因にもなり、湿気を含んだ影響で腐食の原因にもなります。

サビは経年劣化やひび割れで、鉄が水の影響を受けるのが原因です。

塗料のひび割れ

築7年になると、ひび割れ(クラック)が起こり始めるでしょう。

経年劣化や耐久性が失われたことで、今までの状態を保つことが難しくなり発生します。

外壁のひび割れには、

  • ヘアークラック(幅0.2mm以下のひび割れ)
  • 構造クラック(幅0.3mm以上、深さ4mm以上のひび割れ)

の2種類があり、ヘアークラックなら塗装のみにひび割れが入っている、軽度なひび割れなら問題ありません。

ただし、構造クラックであれば外壁の下地材が破損している可能性があります。

特に横方向のひび割れは雨が入りやすく、雨漏りを発生させる可能性があるため注意してください。

塗料の剥がれ

チョーキングやひび割れを放置していると、挙句には塗膜が剥がれてしまい、外壁材が保護されなくなります

ここまでなっていると、急速に劣化が進んでいるので、早急に対処が必要です。

築10年ほどで塗料が剥がれますが、広範囲に渡って塗装が剥がれてしまうと、下地にもダメージを与えてしまいます。

【春日部】外壁塗装で受けられる助成金・補助金

外壁塗装には助成金や補助金といった、指定の条件を満たすことで、国や住んでいる地域の自治体からお金や商品券が補助として支給されます。

2024年1月現在、春日部の助成金や補助金はありません

ですが、過去に助成金を支給しており、春日部市の公式ホームページにも令和6年度分のリフォーム助成を実施する際は、3月にお知らせするとあります

必ずあるとは言い切れませんが、助成金や補助金について、知っておくことでいざ3月にお知らせがあった時、対応できます。

そこで、外壁塗装で受けられる助成金と補助金について、詳しくお伝えしますので、ぜひお読みください。

助成金と補助金の違い

助成金と補助金には、受け取る側から見ると、大きな違いはありません

補助金は総額の予算があり、その予算の中で期間内の支給額が決まっており、枠がいっぱいになると締め切られる場合があります。

助成金は条件を満たすと支給されることが多いようです。

助成金と補助金のどちらも、返済の義務はありません。

助成金・補助金が受け取れる外壁塗装の例

助成金や補助金を受け取るには、外壁塗装の種類や目的を限定することがあります

春日部でも、助成金や補助金が始まっても対応できるように、具体的な例を挙げます。

  • ヒートアイランド対策・遮熱塗料
  • エコリフォーム
  • 一般リフォーム

ヒートアイランド対策・遮熱塗料

外壁の断熱を目的に、外壁塗装をする場合「省エネのための住宅改修補助」が受けられます。

遮熱塗料を使って屋根や建物を塗装すると、夏は涼しくなり、冬は暖かいです。

遮熱塗料によって、エアコンなどの稼働が少なく省エネになるので、家の断熱施工を促進しています。

自治体や事務局が認定する断熱機能の高い外壁塗料を塗装すると、10〜100万円ほど補助金が受け取れます。

断熱機能の高い外壁塗料の例

  • ガイナ
  • 断熱コートEX
  • キルコ

遮熱塗料の価格は一般的なシリコン塗料と比較すると、約2割ほど高くなりますが、遮熱効果で助成金や補助金も受け取ることが可能です。

エコリフォーム

エコ基準を満たした特殊な素材を使い、窓、外壁、天井などに断熱改修を施す、省エネ対策のリフォームをエコリフォームと言います。

ヒートアイランド対策との共通項も多く、外壁塗装も含まれますが、高効率給湯器の設置も支援対象になるなど、省エネ対策全般が適用されます。

一般リフォーム

耐震のための外壁塗装や、景観整備のための外壁塗装、中古物件や空き家活用の外壁塗装には補助金や助成金が出ます。

金額は自治体によって異なりますが、10万円〜30万円程度のところが多いです。

一般リフォーム(外壁塗装)の目的

  • 耐震のため
  • 防音・防災のため
  • 長く住み続けるため
  • 同居・近居のため
  • 中古住宅リフォームのため
  • 空き家リフォームのため

一般リフォームの場合、助成金・補助金の対象となる工事の条件は比較的ゆるく、ときにはリフォーム全般を支援することがあります

条件の詳細や申請方法は自治体へ

外壁塗装の補助金・助成金を受け取りたい場合、個別対応になるので、まず利用できる制度があるか、最寄りの自治体に問い合わせることをおすすめします。

似たような助成金・補助金でも、運用している自治体によって細かい条件は異なります。

もし申請できる制度があるなら、適用条件について外壁塗装も対象か、確認しましょう。

多くの場合、助成金・補助金に共通する条件は以下の通りです。

  • 申請する地域に住んでいる(居住年数〇年以上などが条件の場合もある)
  • 税金の滞納がない(世帯全員の場合もある)
  • 申請する地域の業者に依頼する(支店や下請け業者は対象になるか要確認)
  • 申請した後に着工し、期日までに工事を終える

申請の手続きでは申請書・見積書・施工箇所の写真や、建物の所有状況がわかる書類・身分証明書などを提出します。

申し込みの方法や手順は、自治体によく確認してみましょう。

【春日部】外壁塗装の費用相場

春日部で外壁塗装をするにあたり、目安となる費用相場はいくらなのか気になるかと思います。

そこで、次からは春日部の外壁塗装の費用相場についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。

1平方メートルあたりの費用の目安

外壁塗装の工事の施工方法、期間、流れは基本的にどの家もほとんど同じですが、塗り替える回数が同じとは限りません。

ですが、費用の目安として1平方メートルあたり13,000円が相場になります。

1平方メートルあたりの費用は、あくまでも参考程度にしか算出できません。

しかし、外壁塗装を業者に頼む時、参考になるでしょう。

総額は条件によっても変わる

外壁塗装は、塗装だけに費用が発生するわけではなく、下記も費用に含まれます。

外壁塗装の見積もり例

名称 1平方メートルの金額相場
シリコン塗料 2,000〜2,500円
仮設足場 800〜1,200円
養生 300〜450円
下地処理 150〜450円
飛散防止ネット 200円
高圧洗浄 300〜500円
シーリング 800〜1,500円
下塗り 600円

外壁塗装の総額は条件によっても異なるので、高い見積もりだから、安い見積もりだからと決めつけないようにしましょう。

まずは、相場感を知ってから、近くの外壁塗装業者に見積もりを取ることをおすすめします。

一網工業では気軽にLINEで相談・お見積もりが可能です。

>>春日部の外壁塗装業者!一網工業にLINEで相談する

 

春日部の外壁塗装業者!一網工業株式会社の口コミ3選

そんな春日部の外壁塗装業者、一網工業株式会社の口コミを集めました。

一網工業は、Googleマップの口コミで★4.9を獲得している優良店です。

ぜひ参考にして、春日部で外壁塗装をご検討くださいませ。

👤見積もりに関しても知識のない素人の私に分かりやすく塗料のことだけではなく家の造りについても併せて教えてくださいました。

そして結果は今すぐしなくてもいいですよ!!との返答にびっくりしました。笑

👤初めてなのでネットとYouTubeを駆使して色々勉強して塗装業界の闇に不安を抱えていましたがここなら安心してお任せ出来そうです。

これから施工ですが楽しみです。

👤どこに頼もうか迷っていましたが、親切丁寧な対応であり、金額も良心的であったため一網工業さんに決めました。

塗装も細かいところまで気を遣っていただき、仕上がりも綺麗で家族みんな喜んでいます。

参照:Googleマップ

春日部の外壁塗装は一網工業株式会社にお任せください

外壁塗装を検討している場合、まずは信頼できる業者に見積もりを取ることが大切です。

しかし、春日部の外壁塗装業者は数が多く、誰に頼めばいいかわからない人も多いでしょう。

さらに、本当に良い外壁塗装をしてくれるのか、気になるところです。

春日部で地域密着で長年外壁塗装の施工をしてきた一網工業なら、住宅建築の全てを理解している一級建築士が在籍しているからこそ、無駄な費用は払わずにお客様が長く安心して住宅に住める様、最適な施工方法をご案内できます。

お電話でもご相談させて頂けますし、野田外壁塗装の専門店(運営元 一網工業株式会社)のLINEアカウントにお友達登録して頂いて、ご相談・お見積もりすることもできます。

お電話の場合もLINEの場合も、お客様がご不安になる様な営業のご連絡がいくことはございませんので、ご安心してお気軽にご相談くださいませ

>>春日部の外壁塗装業者!一網工業株式会社にLINEで相談する