野田市で外壁塗装の事なら【一網工業株式会社】
ブログ

雨漏りの発生源はどこ?雨漏り診断はどうやって行うの?

Share on Facebook
LINEで送る

雨漏りの発生源はどこ?雨漏り診断はどうやって行うの?

流山市などで外装リフォームを行う一網工業株式会社では、雨漏り診断も承ることが可能です。天井や壁に雨漏りらしきものを発見したときはぜひご相談ください。雨漏りしやすい箇所はどこなのか、簡単にお伝えいたします。

雨漏りしやすい箇所はどこ?

雨漏りしやすい箇所はどこ?

雨漏りは主に屋根やベランダ、窓枠、外壁などから起こります。これらは戸建て住宅に限らず、ビルやマンションなども同様です。

屋根

屋根はスレートや瓦など多様な素材があります。屋根からの雨漏りは、屋根材のズレや破損で起こる場合と、屋根に使用されている防水シートの破損や劣化で起こる場合があります。

ベランダ

雨風にさらされるベランダは劣化が早く、破損部分から下層に被害が起きやすくなります。ルーフバルコニーになっているマンションでは、下が住居や駐車場になっていることも多いため、雨漏りを引き起こすと被害が大きく出てしまいます。

窓枠

サッシや窓枠は、家の中でも雨漏りしやすい箇所です。サッシのゆがみや外壁とのすき間によって雨漏りが発生します。窓の数に比例して、雨漏りのリスクも高いと言えるでしょう。

壁面からも雨漏りは発生します。防水塗装の劣化により外壁にヒビ割れが起これば、そこから雨漏りが発生しますし、台風などで雨が吹きつけると換気扇やエアコンの換気口から雨が侵入してきます。

雨漏り診断の方法について

雨漏り診断の方法について

雨漏り診断では、被害場所から原因を突き止め、その状況に応じて細かく状況を診断、施工を行っていきます。例えば1階の天井にシミがあり、水がぽたぽたと落ちてくる場合は、2階部分の窓サッシから雨水が侵入し、床に染み込んでいる可能性が高いです。

また、クロスにシミがあったり、剥がれや浮きが生じたりしている場合は、屋根や外壁からの雨漏りを疑います。そして窓付近の壁にシミがある場合、外壁やサッシの劣化が原因で雨漏りしている可能性が高いと言えます。

千葉県で外装リフォームを行う業者一覧(野田市・流山市の業者)

流山市や野田市にある、外装リフォームを行う業者をご紹介いたします。

有限会社幸裕ガーデン

住所 〒270-0101 千葉県流山市大字東深井860-6
営業日/定休日 年中無休
電話番号 04-7178-2722
サイトURL http://ex-koyu.com/
特徴 住宅リフォームやエクステリア工事が主な業務。イメージ図の作成や見積もり、下見が無料で気軽に相談できる。

株式会社大聖

住所 〒270-0105 千葉県流山市平方314-9
営業日/定休日 日曜定休日
電話番号 0120-856-815
サイトURL http://reform-taisei.com/
特徴 「喜びと安全をお客様に提供する」というコンセプトで住宅リフォームを手掛ける会社。見積もりは無料で行っている。

ちば住販株式会社

住所 〒278-0051 千葉県野田市七光台428-63
営業日/定休日 水曜・第1第3火曜定休日
電話番号 04-7127-1200
サイトURL https://www.chiba10han.co.jp/
特徴 売買物件・賃貸物件の紹介から住宅のリフォームや増改築などを主な業務として行っている。工事の規模に関係なく、何でも相談できる。

雨漏りしやすい箇所や診断方法、一網工業株式会社の周辺にあるリフォーム業者をご紹介いたしました。もしかして雨漏り…?と思った際は、被害を最小限に抑えるためにも、早めに一網工業株式会社へご相談ください。

流山市などで外装リフォームを行う一網工業株式会社

会社名 一網工業株式会社
住所 〒270-0221 千葉県野田市古布内1542-25
TEL 04-7115-5161
FAX 04-7115-0803
代表 一村 吉輝
URL https://www.ichiami.com/